Y!

morohiro_s2008-12-14

新聞のラテ欄下にhttp://wmg.jp/wmlife/shmcd/50sen/index.htmlとかいうのの広告が載っていて、ああいわゆる「名盤」ばかりだなぁと眺めていたら飛び込んできた馴染みのジャケット。バッド・カンパニーの下、トーキング・ヘッズとプリンスに挟まれて。


Y(最後の警告)<SHM-CD>

Y(最後の警告)

http://wmg.jp/wmlife/shmcd/50sen/no36.html#pop01


こんなところでお目に掛かるとは。少し嬉しい。
パプア・ニューギニア(確か)のアボリジニの祭の写真で、とてつもなく衝撃的だった。


そういや、『Y』をよく聴いていた頃、よく読んでいたのが諸星大二郎のマンガで、『Y』といえば↓を連想してしまう。こちらもパプア・ニューギニアの話。

マッドメン 1 (集英社クリエイティコミック文庫)

マッドメン 1 (集英社クリエイティコミック文庫)

久しぶりに読みたくなった。


前も書いたかも知れないけど、ザ・ポップ・グループ関係のジャケットは格好ええのばかり。2nd『我々はいつまで大量虐殺を容認し続けるのか』のジャケットも強烈(こっちの方が先に見たし、聴いていた)。アンドレ・ケルテスの写真を流用して新聞紙面とコラージュしたもの。多分、許諾は得ていなかったんじゃないかな。想像だけど。

フォー・ハウ・マッチ・ロン(紙

フォー・ハウ・マッチ・ロン(紙

>タイトル、略しすぎ。長いのは分かるけど「フォー・ハウ・マッチ・ロン(紙」って……


お友達バンド、ザ・スリッツの1stも衝撃ジャケットだった。

Cut

Cut