セルティック・スカ

こないだ、フロッギング・モリー - 蒼猴軒日録アイリッシュ・パンクの話を書いたけど、そういやギャズ・メイオール率いるザ・トロージャンズにも思いっきり下記のアルバムがあった。


Celtic Ska

Celtic Ska


ケルト風スカ」というストレートなタイトル。1曲目は、「Gaelic Ska」、すなわち「ゲール人のスカ」(1枚目にも入っていた)。ただ、ギャズがアイルランド系(か、あるいはスコットランド系)かどうかは分からない。父ちゃんのジョン・メイオールマンチェスター周辺の出身で、これだけだとケルト系がどうかは分からない。スカに載せる素材としてケルト系音楽を選んだだけなんだろうか。たしかにスカと合うのは確かである。



こないだのエントリで書き漏らしていたレコード。ザ・ポーグスを聴く前に、こっちの方を聴いていたんだった。大ヒットの「カモン・アイリーン」もあったしね。


Too-Rye-Ay

Too-Rye-Ay


まさにポストパンク世代によるセルティック・ソウル。ずばり「ザ・セルティック・ソウル・ブラザーズ」って曲も入っている。