2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟大猫

ウィキペディアに「〔新潟大学五十嵐〕キャンパスには多くの猫が生息している。特に第一食堂前の広場と図書館周辺で多く姿を見せる。餌付けをする学生の姿も多く見られる。このため広場で食べ物を食べていると猫におねだりされる」(新潟大学 - Wikipedia)…

水飲み場

明日から新潟大学で集中講義。新潟駅に午後8時に着く。新潟大学前駅への乗り継ぎのホームで、水飲み場のピクトグラムと出会う。初めて見た。 で、指示対象の水飲み場は、なぜか緑色のヴィニールで梱包され、緊縛されている。ちなみに、水はちゃんと出た。

ケース崩壊

旅行鞄の奥から、ここんとこ見つからなくて、なくしたと思っていたDVDが出てきた。ケースが見事にひしゃげていた。カラビニエ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/03/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を…

重石

空箱を無精して足で片付けようとしたら、妙な重みがあった。重石猫。

ウースターシャー・ソース

ブラッディ・メアリ、作ってます。隠し味は、ウースターシャー・ソースでないと、しかもイギリス本場のリー&ペリンズのものじゃないと、と書いてあるレシピが多かったので、手に入れてみた。日本の「ウスター・ソース」よりも薄いんだけど、よりスパイシー…

補修箇所

グラフィティと見まごうばかりのポップさだが、どうやら補修するひび割れの位置を示すためのものらしい。

世界地図

コザルの世界地図パズルをやっていると、如何にアフリカ(北と西は分かるが、とくに中央部が……)や中央アジア(地理を習っていた頃には、まだ「ソ連」だったからという言い訳をしてもいいっすか)の地理に関する自分の知識のあやふやさに気付く。勉強になり…

Tボーン・ウォーク

昨日、「ホール&オーツのバックで、ベースをやけに高く構えて弾いていた人で、その後エルヴィス・コステロのバックをやったり、G・E・スミスと一緒にサタデー・ナイト・ライヴのハウス・バンドをやっていたりした次元大介に似たベーシストが大好き」と熱く…

擬態

ぬいぐるみに紛れ込む猫。自動人形に紛れ込んだレプリカントのプリスやないねんから。

カメラ・オブスキュラ

「かえるさん」こと細馬宏通さんのサイトで紹介されていたピンホール・カメラ・オブスキュラを作ってみた。 ポテトチップでピンホール(1)プリングルスでピンホール体験 見える、見える。見えるけど、やっぱりレンズ式と違って暗いなぁ。日が照っていると…

地蔵盆

街は卍入りの赤提灯だらけ。今日にやる町内と明日にやる町内があるみたいだが。 東京で、「地蔵盆がな」と話をして、「何それ」と云われた19の夏。なんで東京にはないんだろと不思議に思っていたが、関西の地蔵に対して、関東は稲荷だからだとのこと。江戸名…

ペルツォフカ

久しぶりにブラディ・メアリを呑みたくなり、ブラディ・メアリには、唐辛子フレーヴァのウォトカ、ペルツォフカやろとネットで探したらあったんで、購入。キンキンに冷やして、トマト・ジュースとレモンというベーシックな配合で作る。旨い。でもイマイチ味…

消火栓

黄色に青と補色で随分目立つ消火栓。

賀茂川

賀茂川。葵橋を上がると、下流よりもさらに水鳥が多くなる。この鴨の群れは十数羽いただろうか。 ちなみに高野川と合流する今出川の賀茂大橋より下流は「鴨川」、それより上流は「賀茂川」と通例表記する(「加茂川」という表記もあり)。だから「上賀茂」で…

騒音寺/SO-ON★G

今の京都で一番のバンドと誰かが言っていたので聴いてみた。THE BEST OF SO-ON☆Gアーティスト: 騒音寺出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/10/01メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る かっちょええ〜。うるさくて…

プロファイル

観相術の図を思い出す。

黒白波

普段飲料は、紙パック入り白波なんだが、気分を変えようかと黒いのも注文してみた。

頂き物

ブライヤ製パイプや中国の鼻煙壺や1900年頃のフランスの写真など色々貰った日でした。アリガトウ。

プラスティック袋

プラスティック製の袋を無心に舐める猫とそれも眺める猫もう一匹。

肉の塊

久しぶりにスーチカーを作ろうかと豚バラ・ブロックを買い込んでくる。

濁点

路上のタイポグラフィ。「で」の濁点の位置が、妙に可愛らしさを主張している。

マッド・プロフェッサー

昨晩、iTMSをうろちょろしてたら、浜崎あゆみの曲(『MY STORY』所収の「Happy Ending」)をマッド・プロフェッサーがリミックス/ダブしている曲を見つける。↓所収。 マッド・プロフェッサーがそういう仕事をしているというのは聴いたことがあったが、関西…

仰向け

訳の分からん格好で寛ぐ。

融ける

暑さで墓の蝋燭も融解する。

石庭

二条駅近くのシネコンの床下には、なぜか石庭があった。誰に向けて「京都性」をアピールしたいのかはわからんが。

『マンガとミュージアムが出会うとき』

著者の一人、村田麻里子さんよりご恵贈賜る。マンガとミュージアムが出会うとき (ビジュアル文化シリーズ)作者: 表智之,村田麻里子,金澤韻出版社/メーカー: 臨川書店発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件)…

3D映画

コザルを連れて、『仮面ライダーディケイド』と『侍戦隊シンケンジャー』の二本立てを見に行く。夏休みでシネコンはガキだらけ。もちろんコザルのために見に行ったわけだが、ボクのお目当ては、『シンケンジャー』がフル・デジタル3D映画であること。赤青眼…

スパイダー

久しぶりに行った大学で、立派な蜘蛛に出逢う。

消火器

家がなくなり、消火器が残った。

強制排気

平屋の町家の豆腐屋の屋根に拵えられた煙突。熱気が籠もらないようにか、換気扇で強制排気できるようになっている。